Out of This World

休学して旅に出る大学生の備忘録

水の都ヴェネチア〜晴れ時々アクアアルタ〜

 


f:id:discimus:20181104073126j:image

〇〇のヴェネチアと呼ばれる都市は多いものの、やっぱり本物の水の都に行かなければ!

 

ポケモンやワンピース、数々の作品の舞台となり日本人の若い世代ではローマよりも人気があるかもしれません

 

ということで11ヶ国目イタリア!

 

イタリア(Italy)🇮🇹 

人口:60,430,000人

面積:301,230k㎡

首都:ローマ

言語:イタリア語

通貨:ユーロ

物価:★★★★

 

隣駅のVenezia mestreから1.3ユーロ、時間にして15分でヴェネチアに行くことができます

 

 天候はあいにくの曇り

てるてる坊主を心の中で作りつつ散策開始

 


f:id:discimus:20181104072633j:image

カナルグランデ

駅の目の前に広がる運河には水上バス水上タクシー、ゴンドラ(オール1本で漕いで進む船)、小型フェリーなどヴェネチア感満載

 


f:id:discimus:20181104072659j:image

所狭しと並ぶ建物と運河の影響で道はかなり狭い、似たような橋が各地域を結んで数多くあるので、地図無しで歩き回るのはほぼ不可能だと思います

 

 

 

ヴェネチアから北側に少し進んだ所にムラーノ島という島があります

この島は伝統的なガラス細工が有名で、街中にもこのムラーノグラスを扱うお土産屋さんがたくさん並んでいますf:id:discimus:20181104072721j:image

綺麗ですね。バックパッカーじゃなければぜひお土産に買っていきたいところ

 

 

 

雨が降ってきました

 

中央広場に着いたものの、浸水していますf:id:discimus:20181104072813j:image

地元の人々の手で瞬く間にギャングウェイと呼ばれる通路が敷かれます


f:id:discimus:20181104072848j:image

サン・マルコ大聖堂

ただでさえ混んでいるのに道が狭くなったので列はどこまでも続きます

皆が歩いているのがギャングウェイ

 

ツアー客や現地の方は雨にも長靴やカバーと準備万端です

 

 

今回は雨の影響もありますが、ヴェネチアではラグーン(潟)の構造上、押し戻しの風が強まると晴れていても街中まで浸水することがたびたびあります

これを現地ではアクアアルタと呼びます

ちょうどアクアアルタの時期ですので、晴れよりもこちらの方がヴェネチアらしくていいのかななんて考えてました


f:id:discimus:20181104073024j:image

お土産屋さんやレストランの運搬はほとんどが人力 

橋が多いので大変そうです


f:id:discimus:20181104073224j:image

極厚ピザ

値段が一緒なのでお得感がありますが、もはやほとんどパンです


f:id:discimus:20181104073249j:image

今日の昼食

 

雲が空を覆っていて夕陽は期待できないということで夕方にはホステルに戻りのんびり休憩

 


f:id:discimus:20181105072054j:image

チャイナタウンで麗しのカップ麺を発見し夕食

 

洗濯でもしようかとコインランドリーに向かうと

洗濯3ユーロ、乾燥3ユーロ

 

アホらしいのでシャワー室で手洗いして部屋干し

女性同室と言えども無駄遣いをする訳にはいかないので堂々とパンツも干します

 

 

2日目


f:id:discimus:20181104073351j:image

少しずつ雲が減ってきたので美しいヴェネチアにリベンジ

 


f:id:discimus:20181105071935j:image

晴れの日のカナルグランデ

 


f:id:discimus:20181105072451j:image

今日はゴンドラも解禁されていました

1時間80ユーロと高額のため晴れていようが僕は歩きです

 

今日は地図無しで挑戦


f:id:discimus:20181105072554j:image

対岸に見えるのはサンタマリアマッジョーレ教会 

 


f:id:discimus:20181105072637j:image

再びサン・マルコ大聖堂


f:id:discimus:20181105072746j:image

昨日よりは少ないものの相変わらずの観光客の多さ


f:id:discimus:20181105072913j:image

こちらはリアルト橋からの眺め

あてもなく川沿いを歩いているだけでも風と運河のヴェネチアらしさが感じられます

 

 

バスの時間のため夕陽にはぎりぎり間に合わず帰路につきます

 

電車の中で夕暮れが綺麗でした 

 

 

10時間の夜行バスでローマへ向かいます

ヴェネチアはターミナルではなくバス停だったので、念の為並んでいた女性に行き先を聞くと、おそらくここで大丈夫

バス会社のお兄さんに聞いてみなさいということで確認するとお兄さんは

「日本語で大丈夫ですよ」

まさかのお母様は木更津出身のハーフでした 

 

懐かしい日本語でおしゃべりしていると隣から「日本人の方ですか?私達は日本語を勉強しています」と、イタリア人とドイツ人の女性ペア

大学で勉強しているだけあってスムーズな会話に笑みがこぼれる

観光地では「コンニチハ」「サヨナラ」くらいは聞けても会話ができるなんてことはまずないので、普通の会話をしているだけでなんだか幸せな気分 

 

 

 

ヴェネチア

雨でも晴れでも楽しめる街ですが、雨予報の場合は靴カバーを借りましょう

時間があれば近くの島に足を伸ばして海側からヴェネチアを眺めてみるのもいい思い出になりそうです 

食事は総じて高いですが、中央地区と南側の地区ではローカルなお店もあり比較的安くワインや食事を楽しめるのでオススメです

 


f:id:discimus:20181105155403j:image

ローマギリシャは晴れるといいな