Out of This World

休学して旅に出る大学生の備忘録

旅人の聖地タイ王国【チェンマイ】

 

 

旅行者に人気の国は数あれど、バックパッカーにここまで愛される国は世界を探しても他には見つからないでしょう

 

歴史・雰囲気・人の優しさ・食事・物価・設備

文句のつけようのない観光国です

 

ビザランによって長期滞在が可能ということもあり多くの旅人が沈没する(旅をやめて半分住み着いてしまう)国なので、気持ちを引き締めていきます!

 

タイ王国🇹🇭

人口:68,863,514人

面積:513,120k㎡

首都:バンコク

言語:タイ語

通貨:バーツ=3.5円

物価:★★

 

国境からチェンマイのターミナルにやってきて出会ったフランス人のArthur(アルチュール)とコーヒータイム

 

東南アジアベテランの彼にタイから先の話を聞けるだけききだし、別れた時には既に夜
f:id:discimus:20190206164144j:image

チェンマイはタイ北部第2の都市として観光客も多く、夜市も賑わっています

 

今日初の食事に選んだのはポークチャーハン
f:id:discimus:20190206164156j:image

...辛い

通常美味しいレベルの辛さですが、屋台のおばちゃんがスパイシー?と何度も聞くので、more(もっと)とか言ってる間に殺人級の辛さになりました笑

たぶんおばちゃんは僕を中国人か韓国人だと思ったのでしょう

 

宿に荷物を下ろして旧市街を歩き回っていると懐かしい景色を発見!
f:id:discimus:20190206164226j:image

この写真だけならどこからどう見ても日本ですね

 

翌日も街歩き
f:id:discimus:20190206164310j:image

タイといえばムエタイ

至る所に観戦チケットの宣伝があります

 

旧市街の真ん中に位置するのはこちら
f:id:discimus:20190206164330j:image

Wat Chedi Luang

サイズや装飾も去ることながら格式高そうな雰囲気のする寺院

 

続いて隣の寺院へ
f:id:discimus:20190206164357j:image

Wat phra singh

こちらは金色に輝く寺院

ひかり方を見るに金箔ではなさそうですが、それでも眩しい輝きです

 

太陽光の反射が暑すぎるので中に入って休憩
f:id:discimus:20190206164422j:image

思わず吹きました

やけにリアルだなと思ったら本物の眼鏡かけてるんですよ彼

これは反則というか、どこまで本気なのかよく分かりません

 

さて、乗合バンに乗って街を出ること30分f:id:discimus:20190206164553j:image

山の上の更に上、やってきたのは

Wat Phrathat Doi Suthep

チェンマイを見下ろす最大の観光スポット
f:id:discimus:20190206164627j:image

ここも金ピカですね〜

日本ではあまりみない光景ですが、キリスト教ムスリムがあまりにも着飾ってるので仏教もやっぱり豪華にしたくなったのでしょうか

 

世界中の宗教の祈りの場を見てきましたが、やはり仏教寺院は厳かさがひと味違う
f:id:discimus:20190206164642j:image

僧達が念仏を唱え始めると、誰とも言わず一斉に座り始める観光客の姿は圧巻

 

この寺院からチェンマイを見下ろします
f:id:discimus:20190206164737j:image

一通り観光を終え、心残りはあと一つ

 

宿の目の前にある600円焼肉食べ放題!!

これに行きたくて行きたくて宿で仲間を探したんですが、さすが夜も賑やかな街ハノイ

ドミトリーに誰もいない・・・

 

一人焼肉する勇気がないのでギブアップ

 

旧市街東門付近の観光客で賑わってるエリアを歩いて終了!

f:id:discimus:20190206164753j:image

次に目指すのは、北の中国国境付近にあるパイという街

見どころは

お楽しみに〜