Out of This World

休学して旅に出る大学生の備忘録

東洋のパリはバスキング天国【ハノイ】

 

 

 

皆さんは子供の頃の夢覚えていますか?

 

僕の小さい頃の「将来の夢」を思い返すと、いつの間にか叶っていた夢も多いように思います

マジシャン・旅人・保育士・教師 

どれもプロの方達の足元にも及びませんが似たようなことができる機会を日本でも海外でも頂くことが出来て心から幸せです

 

あと思い出せる限りで残っているのは

 

プロ野球選手囲碁のプロ棋士

 

無限の時間を持つ子供の夢は恐ろしいですね

今からでもいけるかな?

 

いや、さすがに無理

 

宇宙飛行士はもう少し頑張ってみようと思います

 

 

さて、今回はそんな夢のひとつであったマジシャン兼大道芸人としてハノイで活躍した話

 

 

北の街サパからベトナムの首都ハノイへ到着したのは午後6時半

f:id:discimus:20190218181644j:image

交通量の多さと建物の都会ぶりはさすがアジアの首都です

 

とにもかくにも予約済の宿へダッシュで向かいます

汗を流して宿に駆け込み荷物を置いて屋上へ!

 

何故急いでいたかと言うとこちら
f:id:discimus:20190218181807j:image

宿で毎日開催されている夕方のビール飲み放題タイム

f:id:discimus:20190218181831j:image

1時間限定で、無料でいくらでもビールが飲めちゃいます!!

 

ハノイにはアジア全体で見ても、かなりレベルの高い宿が沢山

このビール飲み放題もいくつかの宿でやっているようです

ちなみに宿の値段は1泊350円(Old Quarter backpackers hostels)

 

正直ハノイはこのために来たと言ってもいいかもしれません

 

この日は10杯飲んで気持ちよく就寝

翌日から観光

 

Dong Xuan(ドンスアン)マーケット
f:id:discimus:20190218181858j:image

見た目と作りはデパートなのに、並んでいるお店はローカルな雑貨屋だらけという不思議なマーケット

中央には噴水があったりしてなんともアンバランスです

f:id:discimus:20190218181919j:image

日本のフィギアも沢山

さすがアジア、さすがアニメ

 

街の北側から西に移動して一際目立つ建物を発見
f:id:discimus:20190218182137j:image
聖ジョセフ教会

滞在中2度お葬式が執り行われているところに遭遇しました

ベトナムはタイやミャンマーと比べると仏教色は控えめです

 

 

そしてここでいきなりの重大発表

 

本日をもってお金が底をつきました!

 

理由としては、海外で使おうと思っていたカードが突然サービス終了したり(新生銀行)、別のキャッシュカードをなくしたり、手持ちのドルが汚くて両替所で交換してもらえなかったりと色々あるんですが

とりあえず確かなのは今日はご飯が食べれないということ

 

そもそも空港まで行くお金さえないので現状帰ることができません

 

 

それでも!

進退断たれてなお旅を続けたいと僕の心が子供のように駄々をこねるので、お金を稼ぐことにします

 

パフォーマンスのできそうな場所を探していると、同業者を発見!
f:id:discimus:20190218182328j:image

おじちゃんバンド

どうやらこのホアンキエム湖の周りは自由にパフォーマンスができるよう

 

周りの邪魔にならない場所に陣取ってコンタクトボールトランプを取り出します

 

...2時間後


f:id:discimus:20190218182355j:image

ベトナムはバスキング天国でした!

ざっと4000円ほどあります

街の中央に位置するホアンキエム湖は人通りが多く、観光客地元民ともに散歩や観光がてら足を止めて見てくれる方が多いんです

 

そしてブログは遅れていますがこの日は2月14日

ベトナム人のお姉さんが「今日はバレンタインだからね」と、笑顔で帽子に入れてくれたのは

f:id:discimus:20190218182420j:image

チョコレート!!

まさかベトナムでバレンタインにチョコを貰うことになるとは

そもそも今日がバレンタインだなんて忘れていました

 

もう数日ハノイで稼ごうと決め、宿を湖のすぐ近くに変更
f:id:discimus:20190218182437j:image

もちろんここもハッピーアワーあり(Chien Hostel)

18時59分一斉に並び出す宿泊客たち
f:id:discimus:20190218182451j:image

フランス人やカナダ人達と大盛り上がり

 

この宿のもう1ついい所は無料朝食
f:id:discimus:20190218182519j:image

先の聖ジョセフ教会を眺めながら屋上でのビュッフェ形式です

明日は路頭に迷うかもしれない身、食パン8枚と目玉焼き5個、パスタとスイカをスタッフが引き笑いするほどお代わりしてエネルギー満タン

 

400円で綺麗なベッドと暖かいシャワーだけでも幸せなのに、朝食ビュッフェビール飲み放題とはこれはもう詐欺じゃないかと疑うレベルです

 

今日の観光はハノイ名物水上人形劇
f:id:discimus:20190218182531j:image

ベトナムに纏わる歴史や物語を人形劇で観ることができます

値段は前から順に3種類あり、前列200000ドン(1000円)、中列150000ドン(750円)、後列100000ドン(500円)となっています

上演時間は約1時間、夜8時まで4~5公演ありがすが、週末や観光シーズンには予約必須です!

 

僕はもちろん1番安い後ろの席
f:id:discimus:20190218182548j:image

開幕とともに囃子の音楽家達が登場し伝統楽器を演奏

 

後列だったので水上の人形たちを上手く撮ることが出来なかったのですが、火を吹いたり水しぶきを上げたり意外と迫力があります
f:id:discimus:20190218182603j:image

人形の動きも面白おかしく、観客席からはたくさんの笑い声

全編ベトナム語なので何が起きているのかは想像力に頼るしかありません

僕は先に話の内容をインターネットで予習してきました

 

伝統芸能を堪能し、息付く間もなく湖のほとりでパフォーマンスをしていると、見覚えのある顔

f:id:discimus:20190218182715j:image

サパで出会ったゆうきさん!

パフォーマーがたくさんいるからtomoもいると思ったよ」

さすが、見透かされていました

 

一緒にコーヒーを飲んでおしゃべり

ハルビン生まれ日本在住なので、中国や日本の違いについて話を聞いたり、南米の旅の話を聞いたりと楽しい時間

 

翌日も一緒に街歩き

f:id:discimus:20190218182739j:image

週末はホアンキエム湖を中心に旧市街まで車道が封鎖され歩行者天国ができ上がるハノイの街

子供たちは楽しそうに車道を走り回り
f:id:discimus:20190218182802j:image

若者たちは湖の湖畔に腰掛けいちゃつき、おじいちゃん達はベンチで世間話

 

週末を全力で楽しんでいる雰囲気とってもいいです!

ちなみに金曜日の昼にバスキングをしていたら、警備の人が笑顔でやってきて「今はダメなんだ7時にもう一度きてくれ」と握手してくれました

 

バスキング(ストリートパフォーマンス)に対する各国の対応は様々ですが、ベトナムはとても前向きでした

 

似顔絵師、音楽家、ダンサー達がみんなで湖を取り囲んで夜を盛り上げる姿は一緒にいて居心地が良かったです

 

散歩はさらに西へと続きます
f:id:discimus:20190218182827j:image

線路を発見

なんだこの狭さは!なんだこのオシャレな感じは!
f:id:discimus:20190218182838j:image

どうやら現役路線だそうです

もう少しで列車が来るよと言われたので待機
f:id:discimus:20190218182847j:image

続々と集まる鉄道写真家たち
f:id:discimus:20190218182908j:image

来ました!
f:id:discimus:20190218182919j:image

近い近い近い!

列車の切る風を顔に感じて必死に撮影

日本じゃ危なくてありえないですねこれは

 

線路の脇には、おしゃれなカフェや手作り洋服店などが並んでいて、そんなのを眺めながら歩くのも楽しいです

f:id:discimus:20190222224400j:image

記念の1枚

 

穴場スポットなので、人も少なく静かな時間を楽しめますよ

ハノイ観光の際にはぜひ!

 

と、のんびり観光ばかりもしていられないんでした!仕事仕事!
f:id:discimus:20190218182957j:image

もはや定位置

夜の湖をバックに水晶玉を転がします

 

こんな感じでやってます(見づらくてすみません)

f:id:discimus:20190218183049j:image

休憩含め5時間ほどの演技

観客の数は一度のルーティンに20~50人

1000人程に見てもらったことになります

 

 

僕の演技ではは写真撮影、見るだけの方大大大歓迎!

その人たちがいることで周りの人たちも「なんだなんだ」と集まってくるからです

日本では途中で帰ったり、流し見で足を止めてくれない人が多いですが、これは演者側の問題ですね

過大な投げ銭の要求や集客のための引き伸ばしがテンプレのようになってしまっているのは正直見るに堪えない時があります

 

 

途中日本語で「頑張れ」「すごい」と声をかけてくれるベトナム人の方がいたり、日本の方が演技の合間に話しかけてくれたり

欧米人が決まって言うのは''Beautiful''

子供たちのあのまん丸に見開いた目は何度見ても嬉しいです

国籍を問わず観客全員に元気をもらったバスキングでした

 

もちろん皆さんの笑顔が1番の喜びではあります

でも今だけはそうも言ってられないのです
f:id:discimus:20190218183014j:image

これは完全に調子に乗っていますね

入るわけないのは分かっています
f:id:discimus:20190218183025j:image

この帽子をくれたパキスタンアビドはこんな使い方をされているとは夢にも思っていないでしょう 

 

三日間で集まった合計金額はざっと4000000ドン(2万円)

 

なんとかもう少しだけ旅が続けられそうです

 

さようならハノイ。ありがとう皆さん。