Out of This World

休学して旅に出る大学生の備忘録

イラン横断記2【イラン人にインタビュー】

 

無事パキスタンに入国することが出来ました!
陸路越境の詳細は改めてまとめるとしてひとまず報告です

 


さて、世界中のバックパッカー達は物知りです

彼らには独自のアナログネットワークのようなものがあり、世界中の情報が入ってきます

 

例えば、僕が行ったことのない南アフリカケープタウンヨハネスブルグの2首都制を知っていたりというのは、そのアナログネットワークからの情報です


時にそれは根も葉もない噂だったり、貴重な抜け道や裏技であったり、ある国民の本音であったり

 

その中でもよく話される話題は


世界一ネタ


です

 

世界一美味しい料理はジョージアなんて話も過去の記事で書きましたが、イランも旅人の中で世界一認定されている一面があります


それは

世界一優しい国民


これ、日本人としては気になりますよね

 

あまりにもよく聞くので、高いビザ代と中央アジアを諦め、イランを抜けることにしました

 


その真偽を確かめるまでもなく、街を歩いてるだけでイラン人のおもてなしの波に飲み込まれ、言葉も通じないのによく会話しました


これだけ話しかけてくれるならいっそこっちの聞きたいことインタビューしてしまえ!

 


ってことで、今回は英語が喋れた2人のイラン人とイラン在住のアフガニスタン人に話を聞いてみたのでその会話を残しておこうと思います

 

 

ホステル従業員 男性 44歳 at テヘラン(以下テ)

 

サラーム

 

テ:サラーム

 

唐突で不躾な質問かもしれませんが、イランではアメリカのアプリやクレジットカードカードが使えません
不便ではありませんか?

 

テ:不便と感じることはないね。カードに関してはもちろんイラン国内のカードがあるし、アプリケーションは、FacebookYoutubeとほとんど同じものが中国にある
知っての通りイランの物はほとんど中国製だ
もちろん偽物だったり壊れやすいことは承知してるけど、イランでは誰もそんなことは気にしないよ


中国にないものが必要な時はありませんか?

 

テ:実は外見上完全に国交を絶ってるように見えるけど、テヘランの北に住む富裕層は簡単に海外やアメリカのものを手に入れられるんだ
ヨーロッパに旅行に行って持ち帰ればいいだけだからね


イランに来てから1度も物乞いにあったことがありませんが、生活水準はかなり高いのでしょうか?

 

テ:日本に比べれば高いとは言えないなさすがに笑
ただイランは石油があるからね。アメリカが買わないと言ったって他の国はどこも石油が必要だ
政府がそれを独り占めしてるという問題はあるんだけど
それに、テヘランやイスファハーンは特に発達した街だから、貧困と感じることはないと思うよ


アメリカの経済制裁はあまり影響がないということでしょうか?


テ:もちろん影響は大きい
想像できるかい?イランでは昨日まで1ドルだったものが、トランプがニュースに出た次の日には2ドルだと言われるんだ
でもいつもの事だからみんな文句を言ったりはしない
イラン人は石のようなんだよ
戦争も経済戦争も宗教での争いも経験してきた
苦しいことに慣れてるから、ちょっとしたことでは動じない

 

イラン人がいつでも余裕なのはそういう事なんですね
走ったり焦ったりしてるのを見たことがありません
日本の京都のような雰囲気に近いかもしれませんね


テ:京都!知ってるかい?イラン人は日本が大好きなんだ
イラン人は1度は夢に見るんだよ
それも本当に寝てる時の夢でね
僕は渋谷も秋葉原も動画で見て知っている日本のポルノも有名だよ

 

そのようですね。でも渋谷を知っている人は珍しいです

 

テ:イラン人は踊るのが大好きだからね。渋谷のクラブの映像を見たらイラン人はみんな好きになるはずだよ

あと混浴も信じられないね。行ってみたいよ

 

まぁ混浴に期待しているようなことは起きないと思いますが笑
日本に来たことはまだありませんか?

 

テ:すごく行きたい!お金も貯めて大使館にも言ったんだ
イラン側で断られたけどね
僕は仕事もあるし数日の観光なのになんでだって聞いたんだよ
理由は独身だからだってさ
日本人女性の結婚相手を見つけて永住権を取得する可能性がある


確かに、その方法なら移住できそうな気もします
イラン側としては困りますね

それでも、ぜひいつか日本に来て欲しいです

 

テ:結婚して奥さんと行くことにするよ。もう44だから怪しいけどね笑


楽しみにしています
ありがとうございました

 

 

アフガン女性 2児の母 atイスファハーン(以下イ)

 

イ:それおいしい?(豆スープを飲んでいる時)

 

おいしいです。イランの夜は寒いのであったまります

 

イ:標高が高いから寒いのよ
でも夏に来るよりはいいわ
暑くて倒れるわよきっと

 

僕には耐えられないと思います
イスファハーンの方ですか?

 

イ:アフガニスタン
こっちの大学で心理学のPh.D(博士号)をとって結婚したの

 

Ph.Dとは凄いですね
アフガニスタンからイランへ来るのは簡単なんですか?

 

イ:大学に関してはアフガニスタン政府がお金を負担してくれるから難しくはないわ
Ph.Dをとってアフガンに戻る人は少ないけれど

 

やはりイランの方が裕福だからでしょうか?

 

イ:それもあるけど、アフガンは私たちにとっても危険なのよ
タリバーン(武装勢力)にはいろんな種類があって、時には同じアフガン人でもイラン人でも殺すわ
アメリカ、パキスタンアフガニスタンそれぞれの政府がタリバーンにお金を出しているから解決しないの

 

彼らはなんのために戦っているのですか?

 

イ:説明するのは難しいわ
なぜなら目的はなんでもいいことが多いのよ
結局は自分たちの勢力が支配することが大事だから、それに合わせて敵を作るの


なるほど。想像はできます
アフガン人同士で殺し合うのは宗教が原因ですか?

 

イ:1番過激な人達は宗教の理由をつけて外国人を排斥したい人達ね
それがさらに酷くなって、外国のパスポートを持ってる人も容赦なく殺すようになったの
危険な地域に行くと、車の前に立ちはだかってパスポートを確認するの
もしそれがヨーロッパの就労ビザなら人種は関係なく殺されるわ

 

それは恐ろしいですね
イランはそれにくらべて住みやすいでしょうね

 

イ:もちろん安全だから住みやすいわ
ただ経済制裁でものが入ってこないのは困る時があるわ
母の薬を買いに行っても、ない時があるの
アメリカの薬が入ってこないと母はずっと苦しむことになるわ

 

科学や医療はどうしてもアメリカが強いですからね

 

イ:それでもイスファハーンはまだいい方だけどね
ところで、明日はお祭りなの知ってた?

 

知らなかったです!それで屋台が出ているんですね?

 

イ:そうよ。冬至のお祭りだからクリスマスみたいなものね

 

イランの国旗がクリスマスカラーなので、最初はイラン人もクリスマスを祝うのかと思いました
せっかくなので少し見ていこうと思います
お話ありがとうございました

 

イ:イランを楽しんでね

 

Reza 男性 at シーラーズ(以下シ)


お時間ありがとうございます

 

シ:時間はいくらでもあるからね。チャイ飲むかい?

 

いただきます
レザという名前は8代目イマームと同じ名前ですね?

 

シ:よく知ってるね。そうだよ。イラン人はほとんど偉大な人の名前さ

 

実は昨日シャーチェラグ廟(8代目イマームが建設)でガイドの女性に教えてもらいました

明日パキスタンへ行こうと思っているんですが、イラン人から見たパキスタンというのはどんな印象ですか

 

シ:良くはないね。貧困で犯罪が多い国だ
アフガニスタンも一緒だ
用事がなければまずイラン人が行くことはないよ

 

なるほど、では日本のイメージはどうですか?

 

シ:柔道、侍だね
日本の映画はイランでは人気だよ
それと日本の女性はかわいい

 

イラン女性とは随分違いますが、日本人の女性が人気なのはヨーロッパでも同じでした


シ:不思議なのは、日本の女の子はアメリカ人が好きだってことさ
タイに旅行に行った時、日本の女の子とアメリカ人のカップルをよく見たよ
イラン人とアメリカ人がいたら絶対アメリカ人を選ぶ

 

きっとアメリカ人に限らず白人という事だと思いますが、それは映画やテレビの影響かもしれません

 

シ:そこが不思議なんだ
日本はとても教育水準の高い国だ
イラン人がテレビに流されるのは分かるけど、どうして日本人程頭のいい人達がプロパガンダに流されるのかわからない
ハリウッド俳優が暴力、離婚、薬で問題だらけなのも知ってるはずだ

 

それは反論できませんね
あまり海外の情報の入ってこない国なので、どうしても芸能の良い部分に偏ってしまうのかもしれません

 

シ:芸能に限らず日本はアメリカが大好きだろう?

 

個人的には否定しますがそのイメージがあることはわかります
僕はあまり魅力的に感じなかったので今回の旅にもアメリカは入っていません

 

シ:驚いたな。アメリカ好きじゃない日本人は初めてあったよ

 

もちろん行っていないので、嫌いと言う訳ではありません
ただ日本がアメリカと同じ考えを持って協力しているかと言われれば、受動的な部分が多いのも確かです

 

シ:戦争に負けたからね
それで仲良くしているのは僕らからするとかなり異様だけど

イラン人もアメリカ人が特別嫌いという訳では無いんだよ
ただアメリカ政府は戦争をばらまいてるからね
イスラム教にも中東の争いにも複雑な経緯がある
それを何も知らない国に介入して欲しくないってのがアラブやイランの考え方だね

 

確かに今回のISでイスラム教=過激というイメージが出来上がってしまったかもしれません

 

シ:わかっていると思うけどイスラム教は平和の宗教だ
過激なのはほんの一部なんだよ
僕らからすると世界中で戦争しているアメリカがキリスト教だという方が不思議だよ


イランはイスラムシーア派ですが、スンニ派についてはどんな印象ですか?

 

シ:それは答えられないな。どちらも過ちと誤解が積み重なって酷いことが沢山起きたけどそれは宗教が違うというだけで憎んでいる訳では無い
少なくとも僕はね
ただもちろんシーア派が正統だとは信じているよ

 

信じることと共存することの難しさですね
ありがとうございました

 

シ:こちらこそ。メルシー

 

あ!もうひとつ聞いてもいいですか?
イランではみんなメルシーといいます。なぜフランス語なんですか?

 

シ:ちょっと前まで大学の第二外国語がフランス語だったんだ
イランはフランス資本が多くて観光客も多いからそうだったんだろうね
もちろん英語を第二外国語にするのは躊躇いがあるだろうしね
ちなみに少し前って言ったのは今はアラビア語になったんだ
言語が近いからこっちの方が助かるよ

 

そうだったんですね。日本人がサンキューを使うのと似ていますね
改めてありがとうございました

 

 

3人ともありがとうございました

ペルシア語では聞けないようなことをここぞとばかりにぶつけたので少し難しい話になってしまいました
どの回答も論理的で納得出来るものが多く、合理的という意味でイラン人はとても賢いなという印象です


想像していたよりもアメリ宗教の話で偏った意見が少なく感じました
きっとこれは英語が喋れる=教育水準の高い人達ということも大きいでしょう
ペルシア語が喋れればもっと広い範囲の意見が聞けるのかなとも思います

 


それにしても皆おしゃべり大好きです
実はこの会話の間何度も話が脱線していましたが、あまりに長くなるので要点だけまとめてみました

 


1度あいさつするとなんでも世話を焼いてくれるイラン人
引き際も潔くて困ることはありませんでした

 


暖かいという意味でとても優しい人達です
優しいという言葉は相手のことを考える余裕がなければ生まれないと思います

そんな余裕にあてられてこっちまで「ま、いっか」となってしまうのは僕がイランに合っているのかも知れません

 

 

日本人の親切と比べるとなると、種類が異なります 

 

迷路に迷った人がいたら、手を引いてゴールに案内してあげるのが日本人


迷路の壁に登って、「まぁいつかは抜けれるよ。それよりここでチャイでも飲みながら君の話を聞かせてくれ。みかんもあるぞ」と肩を叩くのがイラン人

 


あれ?わかやすいか?これ?
まぁそんな感じです

 

次はイラン後半イスファハーンとシーラーズ観光!