Out of This World

休学して旅に出る大学生の備忘録

イラン横断記3【お金の話】

 

 

イランでお金持ち気分を味わってきました

お金持ちなんて楽しいものじゃないですね

500万持って買い物なんて骨が折れます

 

(2018年12月現在イランリアルはものすごい勢いで価値が下がっているので世界一物価の安い国と言われています)

 

 

さて、イランを旅する上で大きな障害となりうるお金について少し説明します

 

イランの通貨はイランリアル(IR)

 

アメリカ中心の現代において、アメリカから経済制裁を受けているイランの通貨なんて世界中誰も欲しがりません

 

 

経済制裁を受けるということは、今まで輸入していたものが足りなくなり価格高騰、輸出が出来ないのでお金が入ってこなくなり景気低迷お先真っ暗という意味なんです

 


もちろん需要がないと通貨の価値は下がります

トランプ大統領が喋ったり、ハメイニ師が声明を出すだけで暴落する危険のある通貨リアル

 

もちろん国内のイラン人だって明日には半分の価値になるかもしれないリアルは欲しくありません

ということで国内においてもドルorユーロ>リアルの図式となります

 

それにより、実際に両替商で交換される国内レートが、国の定める公定レートと大きくズレるという事態が起きています(2018.12現在2倍強)

 

イランリアルなんていくらでもやる!レートの2倍出すからドルをくれ」ってことです

 

 

これを知らないと、空港あたりで悪いイラン人に捕まり、公定レートの1.2倍出すから超お得だよなんて言われて騙されるわけです

 

お金の価値が下がると、お店は同じ値段で売り続ける訳にはいかず、値上げせざるを得ません

給料もまた同じ価値にするために数字が増えていきます

そんなことを繰り返しお金の桁が上がって行った結果がこれです

f:id:discimus:20181228025723j:image

(手元になかったのですが最高紙幣は500,000リアル)

 

サンドイッチいくら?

150,000リアルだよ

と、訳の分からないことを言っています

 

高級絨毯に至っては1,200,000,000(12億)リアルです

 

イラン人もさすがにこれは不便ということで、通常は桁をひとつ繰り上げてトマン(1トマン=10リアル)という補助単位を使います

 

 

つまり旅行者は

毎日変わる国内レートを把握して交換する

・0の数に慣れる

・トマンで言われた値段をリアルに変換して支払う

必要があります

 

加えて日本は桁数が3桁区切りではなく4桁(欧米には万の単位がないので1万=10千)なのでさらにややこしいです

 

日本円からの両替が出来れば少しスムーズにもなりますが、おそらくほとんどの場所で日本円は扱っていません

円→ドル→リアルと両替する必要があります

 

 

さて、ここまで理解したでしょうか?

ではテストです

 

問一


太郎くんがりんごを3こ、みかんを4こかおうとしたところ、やおやさんは「テンサウザントだ」といいました

いったい太郎くんは何円はらえばいいでしょう?

小数点第1位未満を四捨五入して解答せよ

 

※g(重力加速度)=9.8 1ユーロ=120,000リアル=130円とし、八百屋さんは日常トマンで計算すると仮定する

また、原子量はそれぞれ Na=23 Cl=35.5 を必要に応じて使ってもよい

 

 

解答例


テンサウザントトマン

=10,000トマン

=100,000リアル

100,000/120,000

=0,83ユーロ

0.83×130=107.90円≒108円

 

 

めんどくさい!!!!

 

 

そう、ただめんどくさいと言いたかったわけです

計算して頂いた方お疲れ様です。イラン旅行の時に役立つはずです

 

どうせなんでも安いんだからおっきく両替しちゃって、余ったらどっかで戻せばいいじゃん 

 

 

結論から言うとイランを出国してしまえば無理です

(不可能ではありませんが現実的ではありません)

 

もう一度思い出してください

 

イランリアルは誰も欲しくないんです

両替所に行っても買い取ってくれません

 

子供の時の宝物だった瓶ビールの蓋みたいなものです

その蓋に昔の宝物だった頃の価値はもうないわけです

 

 

イラン出国前にドルに変えてしまうことは出来ますが、入国時に交換した時の価値はもうないわけです

 

 

そんなわけで、イラン観光の際は必要分を少額ずつしっかりと国内レートを確認して両替しましょう

そして初日宿に着いたら、お札をベッドに並べて、トマンで数える練習をするのを忘れずに!

 

 

 追記:イラン旅行でもうひとつ気をつけなければいけないのはインターネットです

検閲がありアメリカ企業のアプリは使えないものがあるので、事前に他の国のアクセスポイントを経由してインターネットを繋ぐVPNアプリをダウンロードする必要があります

あまり詳しくなく、実際失敗が多かったので解説は出来ませんが、イランに行く際は「イラン VPN」で検索してから渡航するのをオススメします