Out of This World

休学して旅に出る大学生の備忘録

パキスタンでインドビザを取得【2019年1月イスラマバード・ラホール】

 

 

皆さん正月気分抜けましたか?

いつまでもこたつや布団で寝てばっかりいると冬季うつ病になるので、太陽しっかり浴びてください

 

 

僕の方はといえば、年始はインドビザ取得に奔走していました

 

ということで!今回の記事は!

「ラホールでも取れるインドビザ!」

イスラマバード取得情報もあり

 

インドビザと言えば、規定の変更が日常茶飯事のため、取得が恐ろしくめんどくさいビザで有名です

 

バックパッカーの中には日本で取得した場合期日を過ぎてしまうため、第三国での直前取得を考えている方もいるでしょう

 

はい、僕です

 

ちなみに飛行機ならe-ビザ(オンライン)の方が便利です

 

陸路でパキスタンから入国したいけど、北部に行く予定ない方(特に冬季)向けです

 

 

ネットでは、インドビザの取得はイスラマバードが主流のようで、他都市での取得解説は出てきません

日本語、英語、ドイツ語、スペイン語では見つかりませんでした

 

しかし!

 

インドビザオンラインの申請ページを確認すると、TCS or Gerry's(ビザ申請代行業者)がある諸都市で申請可能と書いてある

 

そして何よりラホールインドに最も近いパキスタン第2の都市

ここで取れないわけはないだろうと走り回ってみました

 

ラホールで取得する

メリット

・ラホールを拠点に待ち時間を観光に回せる

・取得後最速でインドへ移動可能

・移動や必要書類がほんの少し楽

 

デメリット

イスラマバードへ郵送する分取得まで時間がかかる

 

 

基本的に国境越えはパキスタンラホールからインド側アムリットサールへ、ワガ国境を抜けていくことになると思います

 

ワガ国境の、インド軍パキスタン軍による熱気溢れるセレモニーは大人気です

 

加えて、ラホールパキスタンの中でも交通の要所、北にイスラマバード(キルギット)、南にカラチ、西にクエッタと各州の中央都市がラホールへの直通バスor列車を持ちます

 

 

と、「ラホール インドビザ」で検索してくれた方はそんなことはもう分かっているって感じですね

 

では実際に手順を説明していきます

 

 

まずはインドビザ取得に必要なもの

・パスポート(コピー)

パキスタンビザページのコピー

パキスタンでの住所証明

・リクエストレター

・申請書(ネット上で記入・印刷)

・ポリオワクチン証明書(無料)

・写真(□2×2)

 

以上です

前もって言っておきます

取得方法は解説しますが、面倒くささは軽減されません

焦らず順番に片付けていきましょう!

 

 

パスポートとビザページのコピーは説明は必要ありませんね

ホテル、もしくは旅行代理店や印刷屋など、コピー機のあるところで確保しましょう

 

 

住所証明

ホテルにお願いしましょう

''Utility bill of the residence''で伝わるはずです

僕の場合はカウチサーフィンだったので、ホストにお願いしました

ただの住所記入ではなく正式な証明書が必要になります

 

 

リクエストレター

あまり聞きなれない言葉ですね

こんな理由でインドビザが欲しいのでお願いします

と、意思表示を書面にします

 

書き方は特に決まっていないので、A4用紙1枚に、宛先・リクエスト・差出人と記入します

 

と、ぶん投げられても困りますよね

こんな感じです↓

 

Self request letter

 


Dear Embassy of India,Islamabad


This letter is to request tourist visa.

The reason why I would like to apply for tourist visa is to know about the culture and the history of India.

I'm going to visit Amritsar, Kolkata and Delhi.

 

1.1.2019(Date)

Yamada Taro(Your name)

 

 

今はスマホでドキュメントも扱えるので、Googleドキュメントなどを利用して作成しましょう

PCがある方はもちろんそちらで作成して大丈夫です

 

 

申請書

(インドオンラインビザ申請ページ)

1番の山場です

インターネット環境のあるところでのんびりと記入しましょう

 

聞きなれない英語がたくさん登場する上に記入事項は多く、エラー多発(特に写真アップロード時)でクレームの耐えない申請書です

イライラは自分だけじゃないと言い聞かせて頑張ってください

 

申請書記入については解説している他ブログがありますので、参考にしてください

 

「インドビザ 申請 オンライン」

「matriculation 意味」

「画像 縮小」

勉強だと思って検索してください

 

記入が終わったらprintボタンpdf(文書)ダウンロードし、自分のアドレス宛に送っておきましょう

 

ホテルのパソコンやpc利用可能な場所でログインし印刷すれば完了です

 

 

ポリオワクチン

パキスタンは数少ないポリオ感染地域であるため、他国に行く場合ポリオワクチンの証明書提出が求められます

アフリカの黄熱病なんかと同じですね

パキスタン政府系病院で無料で受けられますので、下記のServices Hospitalに向かいましょう


f:id:discimus:20190113235402j:image

(分かりづらいですが左上が中心部、右下青丸が病院)

診察時間は8:30~13:00(パスポート必須)

訪ねたスタッフによって回答がまちまちだったので、前後も可能性はありますが、安全を取るならこの時間帯がおすすめです

 

待合室にふらっとやってきた男性に、謎の液体ををなぜか友人の旅人と半分こで口に入れられ(カプセルはひとつ)証明書が出ます...

 

怪しすぎます!

絶対あのカプセル1つ=一人ですが、ビザ申請がなければおそらく受けなかったワクチン接種なので効果には目をつぶります

 

 

写真

最後は写真です

2×2と日本ではあまり馴染みのないサイズですが、現地で簡単に入手できます(2枚約100円)

申請書に利用した写真が携帯に残っていれば大丈夫です

 

写真屋は各マーケットにあるので、近いところで依頼しましょう

今回はポリオワクチン摂取可能なServices Hospitalから近い写真屋を利用しましたf:id:discimus:20181231213018j:image
f:id:discimus:20181231213033j:image
携帯の写真を撮影 or MicroSD or Bluetoothで渡すことができます

渡してしまえばあとはおじちゃんが慣れた手つきで画像処理(背景白で規定サイズにトリミング)をしてくれてあっという間に出来上がります

 

おすすめはポリオワクチンの注射後に寄ってそのまま申請に向かうのがスムーズです

 

 

さて、全ての書類が揃ったら、いよいよGerry'sに向かいます(TCSも3件回りましたがGerry'sの対応が1番良かったです)

 

Gerry'sはラホール内にいくつかあるのでマップで確認して近いところに向かいましょう

 

インドビザを申請したいと胸を張って宣言し、書類の確認をしてもらって終了です

 

数日後電話がかかって来たら同じカウンターに取りに言ってGET(最短申請日を含め5日)

 

 

※実際には僕はこの申請の時になって

そうだPeshawarにいこう!

と思い立ったので結局通り道のイスラマバードで申請しました

参考にした情報よりもスムーズに受け取れたのでこちらもどうぞ

 

 

イスララマバードでの申請と受け取り

イスラマバードでは、TCSまたはGerry'sを経由する方法もありますが、実は大使館裏のHigh Comissionでも申請することができます(裏技)

 

※旅仲間3名ともスムーズに申請取得出来ましたが、入口に家族または本人の緊急ビザのみ申請受付の注意書きがあるため忙しい時期には観光ビザは断られる可能性もあるかもしれません

 

 

大使館エリアに入るにはセキュリティのいるゲート4から入る必要があります



f:id:discimus:20190114005341j:image

右上青丸がゲート、エリア内のピンがhigh comission

 

 

前述の注意書きは見なかったことにして窓口へ

 

なぜかすんなり申請できます

ビザ代1200ルピー(約1000円)

 

旅程表または口頭での旅程を求められますが、決まってないと伝えました

 

出来たら電話するという事で申請終了

 

 

受け取り

一日早く申請していたスペイン人の友人が2日後に受け取れたと聞き、同じく2営業日後取りに向かいました

 

なぜか申請時に入れたゲートで門前払いをくらいます

 

前回は知らないが今日は通る許可が出せない!木曜日は4日も前だ!日が変わればルールも変わるんだ!

今日は400円でエリア内へのシャトルバスがあるからそれで入れ

 

あ、でた、パキスタンだこれ懐かしい

 

クエッタで警察職員から頂いた

パキスタンにルールなんてない」

との至言があるので引きません

 

・道もわかるし前回入場したサインがそのノートに残ってるはずだ

・そのバスが出てるゲート2からここに来るよう言われた

・インドビザじゃなくてすぐそこのドイツ大使館へ行く

 

何を言われても俺は許可は出せない!

 

あまりの頑固にちょっと2人で熱くなりましたが、粘って警備トップの事務所(ゲート真横)に入ることが出来ました

 

そしてトップとの交渉...

「日本とドイツ?なんで君ら一緒なの?凄いねパキスタンで国際交流だ?ん?インドビザ?場所はわかるの?おいで」

 

はい、なんの問題もありません

気まずそうにノートにサインする石頭さんに別れを告げます

 

"Good morning maybe. I appreciate the changing rules''

(今からは新しい日みたいだね。毎回変わるルールに感謝するよ)

 

ハイコミッションはお昼休憩だったので僕らもエリア内のテラス食堂でランチ

ここのチキルコルマが全然油っこくなく、パキスタンで1番美味しかったです

f:id:discimus:20190114003040j:image

 

営業再開後、30分待ち無事パキスタンビザGET

うっかりシングル(入国回数1回)で申請していたらしく、ネパールどうしようと困りましたが、なんにせよビザ取得でアジアへの道がつかながり一息

 

 

インドビザはハイコミッションでの取得が手続き的に最短ルートとなるのでオススメです

大使館の気分により15日以上かかることも普通らしいのであまりに遅い場合は、大使館に電話を入れるなどの対応も必要でしょう

 

 

もし細かい部分でわからないことがあれば、経験の範囲内でお答えしますのでプロフィールorコメントからどうぞ!

 

 

次回はインドから!