Out of This World

休学して旅に出る大学生の備忘録

ヴィリニュスで教会巡り【旧市街30教会写真付き】

 

リトアニア北西部シャウレイを経由して首都ヴィリニュス

 

ヨーロッパ諸国の移動はバスが安く便利です

 

深夜に到着したヴィリニュスはとても静か

 

タリンやリガとは一味違った雰囲気を感じつつ今夜の宿B&B&B&B&B

1階がバーでとてもオシャレな作りです

 

そしてホテルの前には長蛇の列

 

今日は土曜日、バーではクラブのような盛り上がりでスモークがすごい

宿泊客は入場無料らしいので見に行ったんですが飲まずに出てきちゃいました

気持ちの切り替えが下手なのでバスの睡眠モードから盛り上がれませんでした

 

 

早朝

荷物を宿に預け(だいたいどこの宿でもその日の観光中は荷物を預かってくれます)

徒歩でヴィリニュス観光開始!

 

リトアニア(Lithuania)🇱🇹

人口:3,250,000人(静岡県と同規模)

面積:65,200k㎡(北海道2/3個強)

首都:ヴィリニュス

言語:リトアニア

通貨:ユーロ

物価:★★★

 

 

リトアニアは敬虔なキリスト教国であるためヴィリニュス旧市街は教会の数が半端じゃありません


f:id:discimus:20181024055327j:image

とりあえず到着前にマップで調べた感じでこのくらいあるのでハードスケジュールです

 

 

 

ということで、どんどん行きます

日本語に訳されていない場所もあるので英語表記混ざりますが無理やり訳しているものもあります


f:id:discimus:20181024150856j:image

Charch of all saints

ちょうど礼拝中だったので参加 

大戦中、ユダヤ人ゲットーへの道にあったこの教会はゲットーとトンネルで結ばれ、人道支援を行ったそうです

 

今日が日曜日なことすっかり忘れていました

図らずもいい日に教会観光ができて良かったです

もちろんリトアニア語進行なので、なんの話なのかは分かりません。単語だけ拾ったところではおそらくパウロの伝道


f:id:discimus:20181024151006j:image

テレサ教会

祭壇はリトアニア一豪華なそうで、ステンドグラスが素敵でした

f:id:discimus:20181024151026j:image

門の中


f:id:discimus:20181024151053j:image

三位一体教会


f:id:discimus:20181024151307j:image

旧市街の入口夜明けの門
f:id:discimus:20181024151137j:image

逆側(外側)からみるとこんな感じ

小さな祈祷所があります


f:id:discimus:20181024151157j:image

聖霊教会
f:id:discimus:20181024151236j:image

ここも礼拝に参加

ロシア正教は初めてですが神聖な雰囲気の中静かに行われていました

 


f:id:discimus:20181024151341j:image

聖カジェミェシュ教会

トップに王冠がついています

リトアニア最古のバロック様式建築


f:id:discimus:20181024151426j:image 

聖母マリア教会


f:id:discimus:20181027070052j:image

Church of the Ascension of the Lord

ここは市内でもかなり古い建物で閉鎖されています

大戦中は病院などに利用され教会として利用された期間はごくわずか


f:id:discimus:20181024151510j:image

訳すとキリストの心教会

f:id:discimus:20181024151534j:image
丘の上から一望

ここから見ても教会の尖塔の多さが分かります


f:id:discimus:20181024151612j:image

ウジュピス教会

実はここウジュピス共和国という0.6平方の独立国(もちろん未承認)

アーティストの多かったこの地域、リトアニア独立後も復興が後回しにされ、耐えかねた住人が独立宣言したそうです

年に一度独立記念日には入国審査があるそうで、国の司祭や国旗等もあるそうです


f:id:discimus:20181024151727j:image

ウジュピス地区にはこういった廃墟のような雰囲気もあります
f:id:discimus:20181024151653j:image

壁アート

 

f:id:discimus:20181024161115j:image

ここが中央広場にあたります

並び立つ2つの教会
f:id:discimus:20181024161143j:image
こちらが聖フランシス・ベルナルド教会

元はゴシック様式ですが、ルネッサンスバロック様式の改修もあり要素満載の建築です

 

礼拝が始まる所だったので参加してきました。観光客も多くスピーカーで外まで説教が聞こえます

ちなみにカトリック正教会では礼拝中に何度か十字をきる場面がありますが、その順番が異なります

 

東方正教会-頭→お腹→右肩→右肩

カトリック-頭→お腹→左肩→右肩

 

です。ヨーロッパ観光やクリスマスに礼拝に参加した時はぜひ真似してみてください

何か感じられるかもしれません


f:id:discimus:20181025092609j:image

こちらが聖アン教会です


f:id:discimus:20181025092716j:image

教会遺産博物館

教会なのに博物館とは不思議な感じですね

元々はカトリック教会です


f:id:discimus:20181025092746j:image

聖Theotokos教会

ロシア正教の総本山でしたがカトリック大学図書館として利用されてきた歴史を持ちます


f:id:discimus:20181025092855j:image

聖パラシュバ教会


f:id:discimus:20181025092918j:image

いろんな聖人の教会(名前が長すぎる)


f:id:discimus:20181025092959j:image

聖ジョン教会
ヴィリニュス大学の管理で学生のコンサート会場としても利用されています


f:id:discimus:20181025093050j:image

Divine mercy charch(神聖な慈悲)

「慈悲深いキリスト」の絵が有名

10ヶ国語で書かれた石版の日本語は、私はあなたを信頼します。でしたが、trustの訳は「信じます」の方がしっくりきそう


f:id:discimus:20181025093156j:image
祝福の精神教会


f:id:discimus:20181025093227j:image

聖イグナティウス教会


f:id:discimus:20181025093250j:image

聖Kryzaus教会


f:id:discimus:20181025093313j:image

Cathedral Basilica of St. Stanislaus and St. Vladislav 

ひときわ大きな教会と広場、市街地北端に位置しており、公園などの緑地も広がる憩いの場といった感じです

リトアニア最大の教区を持つローマカトリックの総本山です
f:id:discimus:20181025093347j:image
大きいです。内装は素朴ですが、他のゴシック建築では味わえない迫力があります




f:id:discimus:20181025093416j:image

先述の公園を歩いているとなにやら高い建物発見。

もちろん登ります


f:id:discimus:20181025093442j:image

ゲディミナス城跡

建物の頂上まで登りヴィリニュスを360度見渡すことができます


f:id:discimus:20181025093524j:image
旧市街は赤色の屋根とたくさんの尖塔が中世の雰囲気をこれでもかと醸し出しています

f:id:discimus:20181025093551j:image

よく見ると少し先にもう少し高い丘

もちろん登ります


f:id:discimus:20181025093619j:image

3つの十字架の丘

軽い登山でしたが最高の景色ですf:id:discimus:20181025093655j:image

旧市街は歩くのももちろんですが、こうして高いところに登って一息つくのも楽しみ方のひとつかなと思います
f:id:discimus:20181025093714j:image
下りは違う道で


f:id:discimus:20181025093740j:image

聖ペテロパウロ教会

この2人はどこの街でも一緒のことが多いですがなぜなんでしょう


f:id:discimus:20181025093810j:image
内装はシンプルな白ですがよく見てください!

この細かい彫刻!建築後100人を超える彫刻家の手により30年をかけて2000の彫刻が出来上がりました

f:id:discimus:20181025093837j:image
祈りすぎてなにか降ってきた

 

と思ったら空港でした

夕暮れの河川敷散歩も大好きです

右手に見えるのはラファエル教会

 


f:id:discimus:20181025093914j:image

聖ジョージ教会

ここも入口が見当たらなかった。正面の門は閉まってたので終了だったのかな


f:id:discimus:20181025093939j:image

Church of the Assumption of the Blessed Virgin Mary

同じく時間切れで外からです


f:id:discimus:20181025094002j:image

聖フィリポヤコブ教会

KGB博物館によって公園でのんびりしていると鐘の音

18時半に鳴るということは時報ではなく夕拝の合図かな?

かなり大きな教会 礼拝始まったところでした

カトリックのミサでは聖餐式などひざまずくんですね

リトアニア語と手話通訳を必死に解読しようとしましたが分かりませんでした

聖歌隊のいる礼拝が初めてで、歌声だけでも行った価値がありました

 

 

4つも礼拝に出たので日が落ちてしまいましたね


f:id:discimus:20181025094026j:image

Evangelical Reformed Church 

リトアニアでは数少ないカルヴァン派プロテスタント教会です

 

 


f:id:discimus:20181025094048j:image
聖キャサリン教会

コンサート会場として有名で、ロックのライブも行われているそうです

のこり3つ急がないと!



f:id:discimus:20181025095429j:image

餃子屋さん発見

コメが食べたすぎて入店


f:id:discimus:20181025095505j:image

不思議なメニューでしたが牛丼はしっかり牛丼でした 

美味しいんだけど値段を考えるとやっぱり吉野家すき家最強です   



f:id:discimus:20181025095547j:image

聖ニコラウス教会

完全に時間切れですね。地元の裏路地の教会はライトアップもないので見づらくなってしまいました

ごめんなさい

ここはリトアニア最古の教会です


f:id:discimus:20181025095604j:image

天国のマリア教会

といったかんじ


f:id:discimus:20181025095642j:image

聖Mikalojaus教会

f:id:discimus:20181025095625j:image

シナゴーグ(ユダヤ教会) 

戦争中に弾圧され市内に40以上あったユダヤ教会の中、今も残るのはこの教会1つです

 

 

 

以上!

日曜日ということで、礼拝中の教会や撮影禁止の教会もあったので内部の写真少なくてすみません

また現在は教会堂としてではなく博物館や遺跡となっている場所もあるのでもしヴィリニュス観光中にミサを体験してみたい方は、事前に時間等調べていくといいです

基本的に入場は無料で、キリスト教徒ではなくても参加できます

 

教会は建築家や芸術家、歴史を通してみるのも一見の価値がありますが、やはりそこに集まった人達と時間を共にすることで本来の意味で教会ごとの空気を味わうことが出来ると思います

 

 

いやー一日に30教会と4つの礼拝は人生最多でした!

心が洗われたと言うよりもはや漂白されました

 

深夜のバスでヴィリニュスを後にします。

これでしばらくは旅路も守られるでしょう。