Out of This World

休学して旅に出る大学生の備忘録

世界一周必携!海外で役立つアプリ7選!

 


これから海外旅行に行くんだけど、どんな準備すればいいの?


海外で役に立つアプリとかある?

 

そんな質問に答えて、大学生の卒業旅行シーズンを前に「旅に役立つ必須アプリ7選」を紹介しようと思います!!

 

渡航先に関わらず役立つアプリを選んだので、旅前に是非ダウンロードしてみてください!

 

(※筆者実力不足のためリンクがAppStoreのみとなっておりますが、名前部分をタップすることでAndroidの方はPlayStoreに飛ぶことができます)

 

 

 


1.Maps.me


旅で間違いなく必要なのは地図!
iosAndroid共に標準マップ
は、ある程度のインターネット環境を必要とします


アナログの地図を持っていくのもありですが、自分がどこにいるのか把握するというのも簡単ではありません


そこで役立つのがこのオフラインマップ
事前に渡航先のデータをダウンロードしておくことで、インターネットなしでも迷うことなく目的地に向かうことができます

ルート案内宿の価格情報など無料とは思えない便利さに何度も助けられました


そして、このアプリのもう1つ優秀なところ

観光・バックパッカーに必要な情報が盛り沢山

たとえばこんな


f:id:discimus:20190222231248j:image

バス停にやってくるバスの路線番号が表示されたり、ツアーリストトラップへの警告があったり(例:このチケットオフィスは賄賂を要求することがある。等)


f:id:discimus:20190223001432j:image

たまに曖昧な表記も笑

 

世界中の人が情報を持ち寄って制作しているオープン地図ならではのローカル情報です

 

Simカードがあるからネットは大丈夫だよ。という人も、このマップを使ってみると思わぬ情報や抜け道に助けられるかもしれませんよ

 

 

 

 


2.通過換算プラス

通貨換算プラス

通貨換算プラス

  • DigitAlchemy LLC
  • 旅行
  • 無料


海外に行くなら避けて通れないのが、現地通貨への両替
「よく分からないから空港で替えれば安心だよね」
なんて考えてる方いませんか?


基本的にどこの国でも空港観光地の手数料は恐ろしく高いものです
国によっては着いた途端に闇両替商がやってきてカタコト英語でまくし立てられることだってあります


そんな時の強い味方がこのアプリ
オフラインで動くばかりか、複数の国の通貨を並べて表示することができます


f:id:discimus:20190222234432j:image

現地通貨ドルから両替したいんだけど...って時にもレートが一目瞭然です

 

言葉がわからない現地の露店でもこのアプリに数字を入力してもらえば計算する必要がありません
お金のやりとりではとにかく頼りになるアプリ

 

 

 

 


3.Google翻訳

Google 翻訳

Google 翻訳

  • Google LLC
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料


翻訳アプリは数あれど、やはり1番使い勝手がいいのはGoogle翻訳


いつでも傍に通訳のいるツアーならいいですが、海外では英語が通じない国も少なくありません


バックパッカーの使い所としては、地元民との会話移動や宿に関して尋ねたい時、そして英語表記のない看板の解読などですね
文字入力の他に、写真撮影での翻訳音声での翻訳など、かなりの精度で通訳をしてくれます


実際に音声通訳のおかげで英語のできないロシア人と友達になったり、入力できない言語のバスや電車の表記を読むことが出来たりとかなり重宝しました


f:id:discimus:20190222235557j:image

事前に言語をダウンロードしておくことでオフラインでも使用出来るので安心

 

ただ、英語の辞書として使うのはお勧めしません

旅が長ければ長いほど知らない英語や難しい言い回しに遭遇するでしょう

そんな時は直訳ではなくしっかり辞書をひいて自分でも使えるようにマスターしましょう

 

 

 

 

 

4.Pocket

Pocket

Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料


続けてWiFi難民のためのオフラインアプリ


「インターネットで移動手段や観光スポットを調べたはいいけど情報が多くて頭にはいりきらない!」

「全部スクリーンショットを撮ってるうちにどれがどれだか分からなくなった!」


なんて人にオススメ

 

このアプリはインターネット上のページをそのまま保存しておいて、後で見返すことの出来るアプリです


f:id:discimus:20190222231931j:image


スクリーンショットと異なり、文章のコピーandペーストスクロールまでしっかり対応しているので、オリジナルの記事と比べても遜色なく使用できます

 

 

使い方は保存したいページで右上の設定バーから「共有」→「Pocket」と簡単です

 

 

 

 


5.WhatsApp


こちらは海外旅行経験のある方にはもうおなじみかも知れません


海外版LINE!

 

LINEが主流の国って実はマイナー

海外で友達ができた時に「WhatsAppの番号教えて」なんてことはしょっちゅう
せっかくの繋がりを大切にする意味でも必須アプリかと思います


登録に電話番号が必要になるので、日本でダウンロードしてアカウントを作っておくのが便利です


LINEほど日本人うけするスタンプは豊富ではありませんが、写真の自動バックアップ機能があったりと便利な部分も多いです


f:id:discimus:20190222232227j:image

国や年齢にもよりますが旅人の間ではこまめなチャットよりもボイスメッセージで近況を報告し合うことが多いです

 

 

 

 

 

6.Uber

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料


バックパッカーの愚痴の中でも一二を争うタクシー問題


しつこい・ぼったくる・嘘をつく


メーター料金のない海外では、裁量権がドライバーにあるのでこの交渉がかなり面倒です


安い国なら相場の2倍払ったって数十円なんてこともありますが、特に日本人の場合5倍から10倍の値段をふっかけられることも少なくありません


特に街から少し離れた遺跡や絶景ポイントに行きたい時、タクシー交渉で嫌な思いをしてふてくされながら到着。なんて嫌ですよね


Uberは世界各国にドライバーを持つタクシー会社でとにかく安いです!
ドライバーが地図読めない!場所を知らない!なんてこともないので安心して利用することができます


東南アジア旧ソ連など、国によってはUberよりも同形態のローカル会社が強いこともあるので、宿や旅仲間に確認しておくのも一つの手です

 

 

 

 

 

7.Kindle

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料


プラスα的な形になりますが、旅中にダウンロードして重宝したアプリ

特に移動機会の多い長期旅行者におすすめです!


海外の貴重な時間に本を読むなんて!って思う方もいるでしょうが、いくら素晴らしい景色でも2時間も眺めていればただの緑に見えてきます
まして、夜行バスでは景色も見れずに時間を持て余すことが多いので、本が読めるというのは幸せでした


好きな画集詩集を入れておいて暇な時に開くもよし

辞書観光ガイドを入れて隙間時間に現地の勉強なんてのもありです(←おすすめ)

 


本よりも気楽なところで動画配信サービスダウンロード機能もおすすめですが、配信作品は国によって視聴できないこともあるので覚えておきましょう


f:id:discimus:20190223000656j:image

 

 


いかがでしたか?


旅行前ではまだまだ実感がわかないかと思いますが、いざ海外で困る場面に出会った時に、これらのアプリがきっとあなたの旅を助けてくれるでしょう!

 

それでは素敵な海外旅行を♪

 

 

イラン中国などインターネット規制のある地域では今回紹介したアプリが正常に使用できない可能性があります

その場合は事前にVPNをダウンロードすることで回避可能です